SSブログ

母指MP関節靭帯損傷と格闘しています [健康管理]

2014年8月9日土曜の夜に、バレーのブロック時、左手の親指をケガしました。
痛いって思って親指を見たらすぐに腫れたんです。

ケガしてすぐの写真がコチラ。
写真 1 (1).JPG

腫れ方がすごくて、これは折れたかな・・・って思ったので夜間病院に行ってレントゲン撮りました。

結果、骨には異常なしだったけど、翌週月曜に再度診察受けてくれと先生が言うので会社を休んで診察受けました。

2014年8月11日月曜に診察を受け、靭帯に異常ないか確認するために親指のストレス検査もしましたが、結果は異常なし。
先生に、じゃあ、これはなんですか?と聞くと「打撲」ですね。と言われ、なんか腑に落ちないんだけど検査したんだからそうなんかな~と思うことにしてシップとロキソニンを処方され帰宅。
痛み続くならまた来てね。と言われたけど。

その後の経過を写真に撮ってました。

2日目
写真 2 (1).JPG

3日目
写真 3 (1).JPG

4日目
写真 4.JPG

5日目
写真 5.JPG

内出血は段々と無くなってきてはいたんですが。。

なんだかんだで2週間経過するころ、痛みはひどくなっていく一方だったんですよ。。。



スポンサーリンク





腫れは引いてきてました。内出血もだいぶ無くなり順調と言えば順調。

でも、親指の付け根の部分がプックリしていて痛いんです。
痛くてストレスたまります。チクチクと痛いし、仕事でエアブロー使うんで、エアが当たると痛いんです。

これはおかしいだろう・・・

と思い、セカンドオピニオンすることにしました。

大きな病院ではなく、個人開業された整形外科へ。
最近娘も骨折でお世話になったところです。

そして2014年8月25日月曜に行ってきました。

レントゲン撮影をし、診察で現在までの経過を話し、親指をグリグリ動かされて検査しました。
痛かったです・・・。

そして言われたのが「母指MP関節靭帯損傷」
「ぼしMPかんせつじんたいそんしょう」です。

はい。私の場合は靭帯が全部切れているのではなく一部切れているとのこと。

・・・・・

切れてたんじゃねーかYO!!

どうりで痛いわけです。現在、ブログを書く為のタイピングも痛いです。


この母指MP関節靭帯損傷の症状は、急性期では母子のMP関節に腫れと痛みが出現します。
私のもすごく腫れてましたし内出血がひどかった。
物をつまむ時やふたを開ける時に痛くなり力が入りません。
私の場合、仕事で絞る行為がありますが、激痛です。。。


原因・病態は母指に横方向の強い力が加わると靭帯が断裂します。
私の場合はボールが人差し指と親指の間に親指方向へ強打したのではと思う症状でした。


治療はMP関節の固定なんです。
場合によっては手術ともなります。
私は固定でオッケーだったんですが、仕事の都合でギブスは勘弁してほしくて、先生に違う方法がないかお願いしたところ、サポーターで対応となりました。

そのサポーターは竹虎というメーカーのソフラウルファーCMというものです。


このサポーター「ソフラウルファーCM フリー」は、母指の対立位を効果的に保持する手関節固定バンドです。母指IP関節(末節と中節の関節)の運動を妨げず、サポートします。日常生活動作(ADL)を制限しないようにソフトな素材で構成されています。手首の留め部分がセパレートタイプなので、サポート力を自在に調節できます。

ガッチリ固定されて取り外しもできる優れものです。
医療品だろうからでしょう。このサポーターをして仕事もしています。痛いですけどね。

そして今日、2014年9月1日に再度診察に行きました。
MP関節の不安定性が少し改善されてはきていましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

痛みは・・・あります。日常動作でしょっちゅう痛み感じてます。


だからと言って仕事を休むわけにもいかないので気長に治療します。
ちなみに毎日ロキソニンの湿布を貼ってます。

またしばらく経ったら経過を報告しようと思います。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

yuri

「親指靭帯」で検索し、こちらへ来ました。

私も、一度、切れて、今回、指の方で、又、怪我し、
上記の写真と同じ状況です。

今後が気になりますので、又、来ます。
お大事にして下さい。
by yuri (2015-06-14 14:30) 

yoc

本日、母指MP関節靭帯断裂と診断されました。手術を打診されましたが、何とかサポーターをそ調べてこちらに来ました。お大事になさって下さい。ご情報ありがとうございます。
by yoc (2015-12-07 17:25) 

tommy

こんにちは。
私と全く同じ状況でのけが!
自分も部分断裂でした。ブロックで左手の親指だけ持っていかれました。。。

もっと早くこのブログにたどり着いていれば・・・と思っています。今は、鉄板の入った完全固定サポーターで仕事をしています。
by tommy (2018-11-27 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|続けることの難しさと大切さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。