SSブログ

親指のケガは母指CM関節症にもなっていました [健康管理]

一週間前に書いた記事「母指MP関節靭帯損傷と格闘しています」の続きです。

今日も先週と同じく午後から会社を休み病院へ行ってきた。
この一週間で親指の痛みが治まったか?と言ったら

答えは....No!

針を刺すような痛みが毎回の動作でチクチク、さらには物を持つとズキッとする痛みもあって
正直、痛みによるストレスみたいなものが蓄積されてきているような感覚があった。

今日の診察ではこれを伝えて、違った処方をしてもらおうと決めていた。

そして診察してもらい、以前の母指MP関節部はだいぶ完治してきていることがわかったのだが
痛い部分はその下で親指のつけねの関節、手首の付近が痛いことを伝えた。

そしてわかったのが「母指CM関節症」だった。

母指CM関節とはコチラ
20111218_01.jpg

じつはケガした当初から痛い部分ではあった。まさか関節までやられていたとは・・・
どおりで痛みが引かないわけである。


スポンサーリンク





この母指CM関節症とはどんなものかをまとめてみた。

◆症状◆

物をつまむ時や瓶のフタを開ける時など、母指に力を必要とする動作で痛みが出る。

私の場合はジェットタオルというエアタオルかな、それを仕事でよく使うけど、使用の度にビリビリと痛みがある。 あとはPCのタイピング時に親指をスペースキータイプするときに使うけど、いちいち痛い。

◆原因・病態◆

母指CM関節はよく動く関節なので、使いすぎや加齢に伴って発症したり、この部の脱臼や骨折後にも起こることがある。
関節軟骨がすりへり、進行すると関節は亜脱臼してくる。

私の診断では関節軟骨のすりへりと言われているが、ケガした当初から痛むのです。

◆治療◆

保存治療(投薬、固定装具、温熱療法、関節内注射)が有効。保存療法で良くならない場合は、手術治療(関節固定術、関節形成術)を行うこともある。

私はとりあえず、投薬はしてる。痛み止めと胃薬を毎日。あと固定装具も。 今日は関節内注射を打ってもらった。 これのおかげでだいぶ痛みは軽減されているので、この調子で完治に向かうといいなと思う。


結果的には2箇所のケガということだったオチ。
oyayubi.jpg

母指MP関節は治ってきてるので、あとは母指CM関節を治す努力だな。
来週も病院行って注射。

早く治して仕事とトレーニングをバリっと出来るようになるぞぃ。

怪我にはホント、注意しないとですな。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

りな

はじめまして母指cm関節症の注射はインフルエンザと比べて どうでしたか・・・
by りな (2014-11-22 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。