SSブログ

己を奮い立たせるゲームミュージック集 [音楽]

ゲームミュージックは男子にとっては思い出に残る音楽のひとつだ。
特にバトル物は血を揺さぶるというか己を奮い立たせる何かを持っている音楽が多い。

最近、小学2年の息子がゲームミュージックにハマっている。
私も小学生の頃は夢中になっていたものだ。
とにかくカッコいいのだ。

息子がハマっているのはファイナルファンタジー3と6の音楽。

◆ファイナルファンタジー3

Final Fantasy III DS - Last Battle


「最後の死闘-arrange-」 from FINAL FANTASY 3


◆ファイナルファンタジー6

FINAL FANTASY Ⅵ 決戦


ファイナルファンタジー6 決戦(アレンジ)


中学2年の息子も小学生の頃はゲームミュージックにハマっていた。
特に夢中になっていたのはロックマン。
特にロックマン2のワイリーステージは最高だと。

ワイリーステージの原曲カッコいいかど、ギターアレンジも最高だぞ!

◆ロックマン2

ファミコンBGM ロックマン2 ワイリーステージ (GarageBand)


地獄のメカニカル ロックマン ワイリーステージ おっくせんまん


私の小学生時代に夢中になっていたゲームミュージックはイースの曲だった。
イースの曲は名曲揃いだが、その中でもお気に入りの曲をイース1〜3より1曲ずつプッシュアップしたいと思う。


スポンサーリンク





◆イース「草原」
ゲームをスタートして町から出るとすぐに流れるこの曲。
冒険に出るぞ!と足を一歩踏み出した時にこれほどまでに勇気をくれる曲があっただろうかと言うほどの名曲だと思う。
何年経っても聴いてるとワクワクしてくる名曲だ。

Ys I & II PCE - First Step Towards Wars


◆イース2「サルモンの神殿」

この曲はイース2の最大の山場で言ってみれば最終ステージのようなもの。
敵も強く、とても苦労するがゲームの興奮度は高みに到達している。
そこで流れるこのBGMは奮い立つものがある。

Ys I & II PCE - Palace of Solomon


ギターでアレンジされたこちらもカッコいいぞ

Ys2 ~~Palace of Salmon~~イース2 サルモンの神殿


◆イース3「バレスタイン城」

こちらも最後のステージであり、強敵が次々と迫り来る緊張感の中流れる最高のBGMだ。
城のバックの背景の美しさや3重スクロールが斬新だったあの頃を思い出す。
何度聴いても飽きないカッコ良さがあるぞ!

【PCエンジン】神曲 YsⅢbgm 「バレスタイン城」 イースⅢ【PCE】


そしてギターアレンジ。
こちらもカッコいい!

Ys III - Valestein Castle (Guitars Cover) 【イース】バレスタイン城を演奏してみた


以上が、個人的にだが、己を奮い立たせるゲームミュージックだ。

バトル物は本当にカッコいい曲が多いと思う。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。