SSブログ

ギックリ腰のそのあとは?再発防止と自己メンテナンス [健康管理]

1カ月前に突然ギックリ腰になってしまいまして。
だからと言って仕事を暫く休むとかそんなん無理なんで。
どうしたら早めに回復できるか、そして再発を防止できるか考えましたよー。

ギックリ腰になると腰を軸に背中や首、おしりや足がビリビリ痛み出しますね。
さらには太もも裏が痺れてるんじゃねーか?くらいに感覚がおかしくて。
とにかくキツイ。仕事や私生活がかなり厳しいってもんです。

そこでまず、身体を一日中使うオレの仕事では絶対必需品の腰用サポーター。これを良いめの物に変更。
それがコレ。



フィット感と巻いてる時の苦しさがない高スペックのサポーター「MIZUNO バイオギアサポーター 腰用

以前使用していたザムストのソフトタイプの腰用サポーターと比べるとソフトタイプよりもソフトな感じ。
それでいて苦しくないフィット感。
かがむ動作は全く苦しくなくて良いですね。

サポーター巻けばギックリ腰にならないのかと言えば決してそうではないのでオレは以下のことにも気をつけています。

・仕事の前には準備運動をする。
・帰宅したらストレッチをする。軽い筋トレもする。
・食べ過ぎに注意。胃に負担をかけない。コーヒーは控えめに。
・重い物は必ず正面に立ち、ゴリラスタイルで両手で持ち上げる。

身体の使い方を意識して変えるだけで腰への負担はかなり軽減されることを実感してます。
さらにサポーターのおかげで安心して仕事出来てます。

コーヒーは胃に刺激あると思うので控えてます。胃が荒れてくると腰にも影響出ますからね。気をつけないと。

このスタンスで生活、仕事してて再発は防げてます。
毎日元気に仕事しないといけませんからね。自己管理は抜け目なくやっていきたいものです。

(ミズノ)MIZUNO バイオギアサポーター 腰用 K2JJ5B72 03 ブラック L
by カエレバ




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。