SSブログ

「スーパーフィート」驚異のインナーソールでアキレス腱痛みや扁平足対策を! [健康管理]

仕事で会社の部署異動して3年になります。
仕事内容は重量物なども扱い、歩行での移動距離が長く、休む間も座ることもなく、ひたすら作業をする。工場の作業員てとこです。
ちょうど3年目に入るあたりから両足のアキレス腱を痛めました。
ランニングをしてたから「オーバーワーク」なのかな?て思ってアキレス腱が痛み始めたらランニングを休んだりしてました。

ところが、ランニングを休んでても痛むことが多くなり仕事で足への負荷が大きくなってきたのでは?と思うようになってきました。

去年12月、ついにはアキレス腱だけではなく足のスネの脇あたりも痛み始め仕事をするのもキツくなってきました。

※痛めたスネの脇あたりはこちらの写真参照
image-20160312160242.png

これは病院へ行って診察してもらうかレントゲンかと思い、町の整形外科へ行ってきました。
レントゲンでは特に問題なしだったのですが、どうやらオレの足はスネの骨の形状がアーチ状になってて、それでいて足裏の土踏まず部分の肉が薄くなっててアキレス腱やスネの内側の脇部分が痛むということが判明しました。
扁平足てことですね。それでいてスネの骨の形状と合わさって痛めた。

毎日仕事で15,000歩から20,000歩も歩けば何かしらか身体に影響出るかとは思っていたけど…

整形外科では先生からアドバイスを2つもらいました。

1.扁平足用のサポーターを装着して痛みを抑える 2.仕事で使う安全靴に別売りの扁平足対応するインナーソールを入れる

このどちらかで対応すれば痛みは軽減されると。
インナーソールはどれがいいという具体的なアドバイスはなかったのでソフラ ウルファーアーチという土踏まず用のサポーターをひとつ購入しました。

これはしっかりと土踏まずの部分にフイットしてくれます。が、使い始めは違和感や足の疲れがハンパなくて慣れるまで我慢でしたね。
ひとつだけの購入というのも失敗でした。
足の痛みは両方いっきにくるわけでなく片方だけにきます。片方に着ければ見事に治るわけですが、ジワジワと着けてない方も痛くなってくる。
結局付け替えてとかやってるもんで足は疲れてきます。

こんなん繰り返してヒーヒー仕事するのはキツいんですよね。

そんな日々の中、たまたま今年の始めに行ったスポーツ店で店長さんと世間話してた時にこのことを話してたら「それはオススメのインナーソールありますよ!」とアドバイスもらったんです。
それは整形外科の先生がアドバイスくれた扁平足にはもってこいのオレが求めていたインナーソールだと思いました。



スポンサーリンク






そのインナーソールは「スーパーフィート」といって何種類もあってお値段は5,000円前後。
うひょー高い!ては思ったんですが、店長の話を聞くと高いなりに高性能なインナーソールだということがわかりました。
※スーパーフィートについてはこちらのスーパーフィートのサイトを参照してください。

image-20160312160358.png

高いものなのですぐには購入せず、カミさんと相談してからとなり数ヶ月、やはり足の痛みには悩む毎日だったのでカミさんに頼み込んで今週はじめにスポーツ店へ買いに行きました!

店長からの説明で、まずはオレの希望するグリーンを使ってみてくださいと。
それで足が痛む時はブルーに替えてくださいと。
それでも足が痛む時はブラックに替えてくださいと。

2ヶ月以内であれば返品交換可能という強みですね。安心して試すことができます。

ということでグリーンを購入し3月7日月曜日から仕事で使う安全靴に装着しました。

image-20160312160537.png

最初はインナーソールを切らずに入れてみて数時間履いてみたんですが、どうも膝に痛みが出るので、靴の中で少しだけ動くくらい、まぁ2㎜くらい余裕あるくらいと言いますか、そのくらいまでインナーソールの先端をカットしました。
カットは元々入ってたのインナーソールを合わせて同じくらいまでカットしました。だいたい3㎜くらいのカットでした。
これが本来のやり方のようで、靴の中で少し余裕持たないとダメなんですね。機能が活きてきません。
あと、踵にしっかりフィットしてることも大事なことで、踵を包み込む感覚は他のインナーソールでは味わえない感覚だと思います。

image-20160312160814.png


◆本日は3月12日土曜日なのですが、ここまで履いてみての感想です。

まずは、アキレス腱のサポーターは必要なくなりました。
アキレス腱や足の痛みはもう出ません。
正直、これには驚きました。

履いて3日間は土踏まず部の違和感や疲れ、膝上の痛みはありましたが、これは矯正されているような痛みで悪いもんじゃないって実感ありました。

昨日からは慣れてきたのか違和感もなくなり快適に仕事が出来ました。
今週はかなり忙しかったので残業も多く歩数もかなり多くなったんですが…

以前ほど疲れませんでした。

すごいのが、背中や肩、首を週末には痛めてたのが、スーパーフィートにしてから痛めてません。 あと背筋が伸びてるというか体幹が整っているような感覚があります。
だから身体のアチコチが痛くならずに仕事をこなせてるのかなと思いました。


この1週間はホントに忙しかったのですが、スーパーフィートのお陰か足はまったく痛くなく上半身も楽に過ごせたのが驚きでした。
この先も使用してみた状況を報告したいと思いますが、このインナーソール、ちょっと凄いと思っています。ホント。



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。