SSブログ

iPhone 6 になったしiOS8についても知っておこう [iPhone]

本日も早朝からiPhone 6を如何に便利なツールとして使おうかと思考中。

IMG_2360.JPG

iPhone 6自体は素晴らしい性能であることは実感した。
今まで私が使用していたiPhone 4sに比べれば、それはそうである。

以前書いた記事「iPhone 4s と iPhone 6 、 6Plus との比較をしてみた」でよくわかる。

これから急いで以前使用していたiPhone 4sはiPod化しなければならない。
次の使用予定者から催促されているし。
この件については後日記事を書くことにしよう。

さて、まずはiOS8はiOS7と比較してどう変わったのだろうか。
私なりに調べてみた。


スポンサーリンク





2014-09-20_0611.png

こちらのサイトを参考に簡単にiOS7からiOS8になったことで変わったことをまとめてみた。

最新のiOS8の使い方まとめはコチラ


写真管理と画像加工機能

iOS 8から写真検索機能が追加。検索できる項目は、以下の通り。

撮影日
撮影時間
アルバム名
検索履歴
最近撮影した写真

写真加工

iOS 8から、写真加工機能が3つ追加。

スマート構図機能→ 撮影後の写真を自動で、傾きと切り取り
スマート調整機能→ 露出、高度、コントラストなどを簡単に調整
タイムラプスモード→ 一定間隔で撮影した写真をつなげて、1本の動画を作成

ボイスメッセージと動画が簡単に送れる!

iOS 8から、画面内にマイクボタンが登場します。ワンタップで簡単に、ボイスメッセージを送れる。動画も簡単に送れるようだ。

グループトークに対応!

グループトークでできるようになることは、以下の通り。

現在位置の共有
添付画像をまとめて閲覧
写真などを一度にまとめて送信

通知バナー

通知バナーから、直接アプリの操作ができるようになる。

今までは通知がきたことしかわからず、返事をするには通知バナーをタップしないといけなかった。
iOS 8からはメッセージやメール、Facebookなど直接アプリの操作ができるようになる。

Spotlightがより便利に

Spotlightは、画面をスワイプすると表示される検索窓を使って、iPhone内を検索する機能。
iOS 8から、Wikipediaやニュース、近くの場所も検索できるようになる。
また、iTunesやApp Storeにも対応し、アプリを起動しなくても検索や購入ができるようになる。

キーボード機能が向上

iOS 8では、文字入力の予測変換機能が向上。
メッセージを送る相手によって予測される単語が変わったり、文脈を理解して質問に対して答えの候補を表示してくれる。

純正以外のキーボードが使える!

iOS 8では、純正以外のキーボードが使えるようになる。
お気に入りの入力方法やキーボードのレイアウト変更、好みの変換システムに切り替えられる。

マルチタスクがさらに便利に!

今までのマルチタスクでは、アプリの切り替えや削除しかできなかった。
iOS 8からは、マルチタスクの上部に連絡先が追加。
表示されるのは、お気に入りに登録している人と最近連絡を取った人。


以上だが、これだけ追加なってると、すごいな~と思う。
私の普段の使用にどれだけプラスになるかだけど、知っておけば活用できるので勉強になった。

これからiOS8にバージョンアップする人はちょっと気になる記事もあったのでコチラをチェック。
iOS 8で起きた不具合まとめ!アップデートはもう少し待った方が良さそう

他にも以下の記事はチェックしておくと良いかも。

アップル、「iOS 8」で修正した53件の脆弱性を公開

「iOS 8」、バッテリ切れ直前に「iPhone」の場所を通知する機能を搭載

iOS 8で手書き日本語入力が可能に--MetaMoji、「mazec for iOS」を提供開始

【iOS 8】ホームボタンを2回押してサッと連絡!! マルチタスク画面に連絡先が追加された!




タグ:iphone 6 ios8
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。