SSブログ

iPhoneでアプリやゲームの音が出ない時の解決手段 [iPhone]

オレが以前使用してたiPhone4Sは今息子がiPod化して使っている。
使用期間は4年近くになるのにまだまだ元気だ・・・
と言いたいところだったのだが、最近「音が出なくなった」と息子から相談を受けている。

息子なりにいろいろと調べたようで、まず、ヘッドフォンだと音が出るけどスピーカーから音が出ない。
でもsiriや操作音は出る。
音が出ないってのはyoutubeやゲームなどのアプリを使用している時ということでした。

息子は修理出すべと言うのですが、何か手はあるハズ。

オレなりに調べていろいろ試した結果、見事音が出るようになったのでした!

その経緯をまとめておきます


スポンサーリンク





1.イヤフォンジャックを掃除

まずはティッシュを細く丸めてイヤフォンジャックを掃除してみました。
そしたら黒いカスみたいなものが少し取れましたね。
爪楊枝を用意して優しく掃除。
最後にフーフーと息を吹きかけました。
ホントならエアブロー出来たら最高なんだけどね。

2.充電コネクターの掃除

これもティッシュを細く丸めて優しく掃除です。
iPhoneは充電コネクタが丸出しだから何気にホコリたまってるんですね。
結構取れました。

3.siriの確認

siriがオフだったのでオンにしてみました。しっかり喋ります。
これで直ったかな!?と思ったのですが甘かった。アプリでは音まだ出ません。

4.言語設定の変更

言語設定を日本語から英語にして、また日本語に戻しました。
これで直るケースもあるようなのですが、ダメでした。

5.充電を0にして起動する

ここまでくれば直るハズ!という意気込みでやってみました。
充電が0になってから3時間放置。
その後充電してから電源オンでよっしゃ?のハズが、直りませんでした。

これで直るケースもあるようです。が、オレのiPhone4Sはもっと手をうたないといけないようです。

6.イヤフォンジャックにイヤフォンを挿して音が出る状態にして充電0にする

これはiPhoneに「あなたは音が本当は出るんですよ?」と思い込ませて復活させるといった感じなのでしょうか(笑)

充電0になってから充電して電源オンで・・・

ハイ。音が出ましたーー!!!

うっそ。マジ?といった感覚です。

ここまでやってなんとか復活しましたよ。
とりあえずはひと安心かな。


この音が出なくなる→復活のパターンは様々なようで、上記のいずれかで復活する場合と、修理に出すまでいくことと様々なようです。

とりあえずは修理出す前にいろいろ試してみるのもアリってことですかね。

※今回は「iPhoneのスピーカーを復活させる意外な裏ワザ7選」を参照しました。いやぁ、助かりました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。