SSブログ

仕事を元気に続けるために。肉体労働での身体の管理や故障の予防。 [健康管理]

連日で仕事が続くと疲労が溜まってくる感じ。特に週末はヤバイですな。平日勤務のオレは週末には身体がガタガタ。いかに土日の休日で身体を休めるかが体調管理のカギなわけで。

体力を使って、身体を使って仕事する肉体労働をしてると関節に負荷がかかってて痛くなったきます。オレは今、ヒジが痛いです。
ちなみに肉体労働でも仕事をしっかりまわさないといけないから頭も使いますよ。頭も痛くなるけどそれは別の話で(笑)



スポンサーリンク





ヒジが痛い…
コレ、痛くなっては遅いんですよね…
体調管理としてはよろしくないです。
痛めないように予防することが大事。わかっちゃいるけど抜けちゃうんだよな〜

と、いうことで肉体労働で重要な身体の管理や故障の予防についてオレが心掛けてること、これから心掛けることをまとめておきます。

20150508082126.jpg

1.仕事で負荷のかかる部位を保護する

どんな肉体労働でも腰って負荷かかりますよね。オレも腰は何回か負荷がかかりすぎて苦しみました。今回はヒジですが、歩行数多い仕事だと足裏や膝ですね。
オレの対策としては以下のとおりです。

・腰にはサポーターを常に装着
・作業時の靴にはクッション性のある中敷きを追加
・ヒジや膝は違和感を感じたらサポーターを装着

今のところはこのくらいです。
場合によっては手首にテーピングしたりサポーター付けて保護する場合もあります。


2.筋トレやストレッチで身体を作り動きやすくしておく

良い仕事をするためにも身体作りは大事だと思うんです。できればジョギングなども行ってリフレッシュしたいんですが、なにぶん、1日12時間近くの労働、移動や休憩含めると仕事に関わる時間が約15時間になります。残り9時間のうち睡眠時間が4時間くらい。となると残りの5時間をいかにして過ごすか。ところが朝食の時間や夕食、風呂などで3時間、仮眠で1時間。
…あらら、残り1時間しかありません。
自由に好きなことが出来る時間が1時間です。

そんなオレはジョギングは諦めました。
でもストレッチや軽い筋トレはやって身体の状態を良くしておきたいのです。
動きやすい身体は自分で意識して維持するべきだと思ってます。
腹筋を鍛えておけば腰痛対策にもなるし。

大事なことですよね。


とりあえず、この2つです。
また何か新たに増えたら報告しますが、まずは出来ることからやって元気に健康に故障無く仕事を続けていきたいものです。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。