SSブログ

スキマ時間をどのように使うかで己の成長が大きく変わると思うんです [自己管理]

昨日は休日というのに娘のスポーツ活動で忙しく、なんだか心に余裕がなかったからブログの更新はしなかったわけですが今日になってムズムズするので早々に更新してみました。




スポンサーリンク





 



通常はiPhoneから更新してます。手軽だし場所を選ばない。そして一番のメリットがスキマ時間を活用できることです。



仕事に毎日時間を投資してる中、それでも休憩時間という「スキマ時間」をただボーーっとするのではなく趣味であるブログの更新に使う。これがストレスの解消にもなるんですよね。



休憩でただ休むだけでは体力は回復するのかもしれないけど、心の体力は回復しない。



自分の趣味をスキマ時間でやれてる充実感と仕上げることができた時の達成感を毎日のスキマ時間で得ることができれば充実感と達成感のダブル効果で心の体力が回復し仕事にも良い影響を与えるんじゃないかと思います。



20150510083707.jpg

 



スキマ時間の活用って生きてく上でものすごーーーく重要なんじゃないかと思ってます。



ちなみにオレは10年前にコレに気付いてスキマ時間に何か自分にプラスになることをやって少しずつだけど成長したいって思いました。



まずは朝、ちょっとだけ早く会社に出勤して行ったこと、昼休みに20分間だけ行ったことを思い出してみます。



  • 仕事に関する本を読み、ノートにそれをまとめていく
  • 自己啓発書を読んで自分を高めていく
  • 仕事以外に身につけたいスキルの勉強を行い行動もおこす


といったことを数年かけてやっていました。仕事に関する本はオレなら元素記号を覚えることや図面を理解することでしたが朝のスキマ時間で充分に覚えることができました。



自己啓発書である「七つの習慣」は昼休みに1年間かけて3回読みました。



週に5日、昼休みに20分間読書することで1年に3回読めます。理解が深まり生きるのが少し楽になった感じもしました。





 仕事以外には当時はXHTML+CSSの知識がほしかったので独学で夜のスキマ時間に勉強して身につけましたね。時間はかかりましたがある程度は理解できて自分でいじれるようになりました。今少し役に立ってます。



 



現在はスキマ時間の使い方は変わりました。というのもダブルワーカーになった現在は勉強するよりも体力の回復と趣味などで心の体力を回復し体調を管理することが重要になったからです。仕事をして家族を養う。これが現在の最重要ミッションなのです。よって



  • 朝や仕事の休憩時間でブログ記事などの更新をして楽しむ
  • 昼休みに20分間仮眠をとって体力を回復する
  • 夜のスキマ時間に30分くらいで楽しめるアニメやテレビ番組を見る


このような軽~~~い使い方が毎日の時間投資の労働を保つためにオレにとって必要なことなんですよね。



 



人それぞれだけど、スキマ時間をうまく使って自分にとって重要なことをしっかりこなすための正の蓄積を心がけると良いですね!



 




スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。