SSブログ

大雪に見舞われた時に「とにかく気をつけておきたいこと」ってなんだろうか自問自答 [ブログ]

ここ数日、関東の大雪で騒ぎになってるけど雪国在住の俺としては大雪程度は余裕っしょ。とあぐらかいてましたのよ。

ところがこちらの雪国も寒波の影響で猛吹雪よ。
関東で雪に不慣れな環境と違い、雪国はその準備はしっかり出来てはいるんだけど猛吹雪については正直キツイんだよね。

というのも、車運転してるとホワイトアウトになり目の前が見えなくなる。
自分が走ってるところが車線内なのかもわからなくなり、対向車も分かりづらくホワイトアウトの為に突然対向車が目の前に現れる感覚。
これは農道を走るとよくあるんだよね。コワイんですよ。本当に。

さらに猛吹雪の中で早朝に除雪をするわけだけど、これがまたとにかく寒いし雪が顔に当たりまくって冷たくて痛い!とにかく痛い!
鼻水は流れまくり、終いには涙まで…

大雪、そして猛吹雪となると雪国在住で慣れてはいてもヤバイ!キツイ!となる今日この頃。
さらにインフルエンザまで流行ってきてるし風邪をひいてしまう可能性もあるから体調管理もかなりシビア。



スポンサーリンク






ということで大雪に見舞われた時に気をつけておくべきことってなんだろうかと自問自答してまとめてみることにした。
しっかり自覚して体調管理や危機管理しておいて生活に影響出ないようにしないとならないからね。

とにかく気を抜かない

これは絶対。まずはこの大雪の対処、氷点下の気温、車の運転や歩行時の危険など日常で気をつけるべきことが多い。
気を抜いてしまうと突然のハプニングで反応が遅れて危ない。体調も気を抜くと崩しやすい。
この大雪の期間だけでもしっかりと気を引き締めて生活するべき。


とにかく早めの行動

通勤では雪の量が少ない時の1.5倍くらい時間がかかる。
道は狭くなり猛吹雪では目の前が見えなくなる。当然、通勤の人たちは車の運転がゆっくりになるわけよ。
だからこそ早めの行動。どこかへ出かけるならば30分以上早く行動しておくことにこしたことはないと思う。
登校もそうだし買い物などに行くにしろ、あちこちで事故が起きてたり車が雪にハマって動けなくなったりするリスクもある。
時間に余裕が無いと焦りから思わぬ事態を引き起こすことだってあり得るわけだから、とにかく早めの行動で余裕を持っていきたいものである。


とにかく情報収集しておく

天気予報は毎日こまめにチェック。降雪量や気温などで大体は酷さが予想つく。
雪が酷いなと思う日に備えて車のガソリンは大目にしておくことや灯油の残りを確認したり除雪道具の状態を確認しておくのも大事。
さらにはTwitterなどで近県の情報や関東の情報も得ておくべきだと思う。
関東の交通状況が悪くなれば仕事に影響が出る場合もあるし、近県の状況もわかっていれば話題になる。
生活とはあまり関係ないかもだけど、雪国在住としてはこの時期はいろんな人たちとの会話は雪のことが多くなるし皆んなで苦労を分かち合って乗り越えてるみたいな感じがする。
個人として情報を多くもっていれば会話は弾むし危険回避できる情報をもらえるかもしれない。
そんなメリットもあるわけなのでしっかりと情報収集はしておきたいと思ってる。


ということで思いついた3つのとにかく気をつけておきたいことをまとめてみた。

体調管理もしようがないというほどに寒いし過酷だしインフルエンザは感染だから防ぐのも大変。
でもとにかく、とにかく「なにごとも慎重に!」
そして気を抜かないで早めの行動を取り、情報収集をしておくこと。

早く春が来ないかな〜て思いながら、続くこの大雪、氷点下の気温をしっかりと乗り越えていきますよ。毎年ね。



スポンサーリンク








タグ:大雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。